• 相生学院高等学校 A日程入試出願受付
  • 兵庫、大阪、東京の通信制高校 相生学院高等学校
  • 平成27年度合格速報
  • 兵庫、大阪、東京の通信制高校 相生学院高等学校 資料請求 お問い合わせ
卒業される中学生の方
自分のペースでのびのびと学ぶことができます。
詳しくはこちら
転校希望の高校生の方
自分を大切にしながら、やりたいことをさがせます。
詳しくはこちら
高校中退の社会人の方
無理なく続けて高校卒業資格を取得することができます。
詳しくはこちら
不登校で悩んでいる方
新しい環境で、新しい高校生活を始められます。
詳しくはこちら
  • 資料請求
  • 入学案内
  • キャンパス相談会
  • スクールカウンセリング
  • Q&A
  • 相生学院高校公式Twitter
コース一覧 キャンパス一覧

相生学院高校の最新ニュース

  • RSS購読
  • 過去の記事一覧
  • 総合情報
  • お知らせ
  • 説明会情報
  • テニス部の活躍
  • ボクシング部の活躍
  • 相学日誌
  • 緊急情報

ごはんで振り返ろう、たのしいスクーリング

こんにちは、お久しぶりの三田校です。

1月スクーリング、2月スクーリングと参加した生徒の皆さんも多いと思いますが、元気に授業を受けてしっかり試験に臨めたでしょうか?

1月のスクーリング、私はよく昼食販売でお米を盛っていたのですが、温かいごはんを求め昼食販売へ顔を出してくれる生徒が多くて嬉しかったです。

そこで今回は購買で人気だったメニューベスト3を発表します。これが相学生の選んだベストランチだ!

 

まず第3位! ハンバーグセット!!

初動は遅めでしたが、デミグラスソースのコクとずっしり重量感のあるハンバーグで運動部系男子に大人気でした。ソースがご飯に合う~♡

私もハンバーグがお気に入りです。さりげなく入っているマッシュルームも食感のアクセントとして役割を持てているので高評価です。

 

続いて第2位! 牛丼!!

やっぱり「早い・旨い・あったかい」といえば牛丼ですね! 素早く準備できるため、我々も自信を持って提供していました。(ごはんの上に具を乗せるのが難しく、片寄りがちだったのはご愛敬)

セルフサービスの紅しょうがをトッピングすれば身体も温まりますし、寒い冬のスクーリングにはもってこいですよね。

 

そして栄えある第1位に輝いたのは……!!

カレー!!!

スパイシーな味わいもさることながら、この日本列島に伝わる「カレーに外れなし」伝説がここでも見事に生きた形になりますね。レアアイテムの牛肉はしっかり煮込まれホロホロの食感……「牛肉入れて!」のリクエストも多かったのですが、すみません、肉が入るか否かは完全に運です。

驚きだったのは、福神漬けと紅しょうがを両載せする人が意外と多かった点。カレーと言えば福神漬けのイメージが強かったのですが、紅しょうがも実は合うんだ……と新たな発見がありました。カレーを食べる機会があったら自分も試してみようと思います。

 

 

以上が今期お昼メニューのベスト3でしたがいかがでしょうか。皆さんのお気に入りのメニューはありましたか?

……まあベスト3といっても、そもそもメニューがこの3つだけだったのですが。

 

腹が減っては戦はできぬ。スクーリングが終わった生徒も3月スクーリングを控えている生徒も、たくさん食べてたくさん高校生活をエンジョイしてくださいね*

2017年2月14日(火)
三木谷杯 大学を打ち破り、女子も優勝
2017年2月 8日(水)
世代を超えて争う三木谷杯で相学男子が優勝
2017年2月 6日(月)
テニス部の活躍が広報加古川に掲載されました。
2017年2月 3日(金)
シイタケ、はじめました(宍粟校)
2017年1月20日(金)
さて、スクーリング期間です!
2017年1月19日(木)
全豪オープン菊地裕太選手本選出場を決めました!
2017年1月17日(火)
経験していないからこそ学習する
2017年1月16日(月)
三田校で学ぼう *専門コース紹介②*
2017年1月13日(金)
あけましておめでとうございます

姫路校は音楽の指導と生徒の心のケアにも力を入れていきます。

姫路校の新しい職員と取り組みをご紹介します。

 

20161214_img05.jpg

 

姫路校の新しい職員、石橋 敬一 先生です。

 

石橋先生は、

・アメリカでの生活で培われた活きた英語

・ジャズミュージックを中心とした音楽指導

・音響療法による生徒の心のケア

を担当します。

 

アメリカボストンのバークリー音楽大学を首席で卒業後、プロのジャズミュージシャン(ベーシスト)やプロデューサーとして日本、アメリカにて活躍。保護者の皆様の中には「テレビやコンサートで知ってる!」という方もおられるかもしれません。

 

姫路校では今後、石橋先生がジャズミュージックに興味のある皆さんへの演奏&音楽理論の指導もおこないます。

また、これまで相生学院全校で取り組んできたカウンセリングに加えて、姫路校では、石橋先生が音楽のノウハウを応用して理研脳科学総合研究所と共同研究を行なった「音・音響療法」にて、生徒の心のケアにより力を入れていきます。

 

興味のある方は、ぜひ姫路校(TEL:079-283-5656)へお問い合わせください。

 

 

 

今回、下記の日程で石橋先生による講演会を行ないます。

相生学院生徒の皆さんだけでなく、中学生の皆さんの参加もお待ちしています。

 

***************************************************

講演会「ジャズ発展の歴史と黒人文化の背景」

【日程】

  第1回:平成28年 12月20日(火)

  第2回:平成28年 12月27日(火)

【時間】

  13:30~15:30(13:00開場 両日とも)

【場所】

  相生学院高等学校 姫路校 3階第1教室

***************************************************

 

石橋先生の解説と貴重な音源により、楽しみながらジャズの知識を深めることができます。

※参加をご希望の場合は、相生学院高等学校姫路校(TEL:079-283-5656)へ前日までにご連絡ください。

 

 

姫路校および講演会の詳細はこちら

 

2016年10月27日(木)
相生学院高等学校(相生本校)オープンスクール
2016年10月20日(木)
姫路校学校説明会&授業体験会のお知らせ
2016年10月17日(月)
大阪市長杯 2016 世界スーパージュニアテニス選手権
2016年10月 6日(木)
第71回国民体育大会「2016希望郷いわて国体」
2016年10月 3日(月)
相生学院高等学校 10~12月入学説明会日程
2016年9月 5日(月)
兵庫国際ジュニアトーナメント(新聞記事)
2016年8月26日(金)
男子テニス部兵庫県知事表敬訪問
2016年7月14日(木)
スポーツコース(硬式野球部)オープンスクール
2016年7月13日(水)
ゴルフ部員の募集

相生本校ブログ

師走になり何かと気ぜわしい日々ですが

相生学院高等学校の相生本校では、冬の花がきれいに咲いています。

菊もまだ咲き誇っています。

 

20161213_img01.jpg
20161213_img02.jpg

 

 

相生本校の学校説明会 案内

日時:平成28年12月29日(木) 10:00~12:00

場所:相生学院高等学校 相生本校(相生市野瀬700番地)

連絡:☎0791-24-0100

2016年11月 4日(金)
化学分析キャリアコース 説明会を実施します!
2016年10月27日(木)
相生学院高等学校(相生本校)オープンスクール
2016年10月20日(木)
姫路校学校説明会&授業体験会のお知らせ
2016年10月 3日(月)
相生学院高等学校 10~12月入学説明会日程
2016年7月 8日(金)
スポーツコースオープンスクール
2016年6月13日(月)
【相生学院 姫路校】夏休み授業体験会&説明会
2016年5月30日(月)
相生学院高等学校 6~8月入学説明会日程
2016年1月21日(木)
化学分析キャリアコース 説明会を実施します!
2015年11月10日(火)
相生学院高等学校 11月・12月度入学説明会日程

三木谷杯 大学を打ち破り、女子も優勝

三木谷杯(楽天)

 

男子の初優勝に引き続きまして、

 

前年度覇者の関西学院大学に勝利しました。


出場した相学の生徒はすべて一年生。


関学の観音堂選手・栗本選手は相生学院の卒業生で、

先輩VS後輩の対決となりました。

 

 

神戸新聞H29.2.12三木谷杯女子優勝

 

 

 

 

 

 

楽天三木谷杯 初優勝にしてアベック優勝を成し遂げました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年2月 8日(水)
世代を超えて争う三木谷杯で相学男子が優勝
2017年2月 6日(月)
テニス部の活躍が広報加古川に掲載されました。
2017年1月19日(木)
全豪オープン菊地裕太選手本選出場を決めました!
2016年12月22日(木)
加古川市民さわやか賞受賞
2016年11月21日(月)
第39回全国選抜高校テニス大会近畿予選大会
2016年10月31日(月)
テニス部祝勝会
2016年10月17日(月)
大阪市長杯 2016 世界スーパージュニアテニス選手権
2016年10月 6日(木)
第71回国民体育大会「2016希望郷いわて国体」
2016年9月 5日(月)
兵庫国際ジュニアトーナメント(新聞記事)

平成28年度全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会

 

7月28日より広島県で行われている
『平成28年度全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会』に
ピン級小林選手(写真赤)が出場しました。

0-3のポイント負けとなりましたが、選抜覇者を相手に素晴らしい競技を見せてくれました。
ご声援有り難うございました。

 


20160801_img02.JPG20160801_img03.JPG

20160801_img01.JPG

 

2015年12月10日(木)
卒業生の木山鷹守くんが、大阪府大学選手権で優勝しました。
2015年8月 1日(土)
ウェルター級谷田選手、準々決勝。
2015年8月 1日(土)
ピン級豊嶋選手、準々決勝
2015年7月31日(金)
平成27年度全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会。
2015年7月31日(金)
続いて谷田も準々決勝進出!
2015年7月30日(木)
全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会
2015年7月29日(水)
全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会 勝ち進んでいます!
2015年6月23日(火)
全国総体に向けて決意新たに。
2015年6月20日(土)
近畿高等学校ボクシング選手権大会 準決勝戦 豊嶋君TKO勝ち

ごはんで振り返ろう、たのしいスクーリング

こんにちは、お久しぶりの三田校です。

1月スクーリング、2月スクーリングと参加した生徒の皆さんも多いと思いますが、元気に授業を受けてしっかり試験に臨めたでしょうか?

1月のスクーリング、私はよく昼食販売でお米を盛っていたのですが、温かいごはんを求め昼食販売へ顔を出してくれる生徒が多くて嬉しかったです。

そこで今回は購買で人気だったメニューベスト3を発表します。これが相学生の選んだベストランチだ!

 

まず第3位! ハンバーグセット!!

初動は遅めでしたが、デミグラスソースのコクとずっしり重量感のあるハンバーグで運動部系男子に大人気でした。ソースがご飯に合う~♡

私もハンバーグがお気に入りです。さりげなく入っているマッシュルームも食感のアクセントとして役割を持てているので高評価です。

 

続いて第2位! 牛丼!!

やっぱり「早い・旨い・あったかい」といえば牛丼ですね! 素早く準備できるため、我々も自信を持って提供していました。(ごはんの上に具を乗せるのが難しく、片寄りがちだったのはご愛敬)

セルフサービスの紅しょうがをトッピングすれば身体も温まりますし、寒い冬のスクーリングにはもってこいですよね。

 

そして栄えある第1位に輝いたのは……!!

カレー!!!

スパイシーな味わいもさることながら、この日本列島に伝わる「カレーに外れなし」伝説がここでも見事に生きた形になりますね。レアアイテムの牛肉はしっかり煮込まれホロホロの食感……「牛肉入れて!」のリクエストも多かったのですが、すみません、肉が入るか否かは完全に運です。

驚きだったのは、福神漬けと紅しょうがを両載せする人が意外と多かった点。カレーと言えば福神漬けのイメージが強かったのですが、紅しょうがも実は合うんだ……と新たな発見がありました。カレーを食べる機会があったら自分も試してみようと思います。

 

 

以上が今期お昼メニューのベスト3でしたがいかがでしょうか。皆さんのお気に入りのメニューはありましたか?

……まあベスト3といっても、そもそもメニューがこの3つだけだったのですが。

 

腹が減っては戦はできぬ。スクーリングが終わった生徒も3月スクーリングを控えている生徒も、たくさん食べてたくさん高校生活をエンジョイしてくださいね*

2017年2月 3日(金)
シイタケ、はじめました(宍粟校)
2017年1月20日(金)
さて、スクーリング期間です!
2017年1月17日(火)
経験していないからこそ学習する
2017年1月16日(月)
三田校で学ぼう *専門コース紹介②*
2017年1月13日(金)
あけましておめでとうございます
2017年1月11日(水)
高校生ビジネスプラン・グランプリ優秀賞受賞
2017年1月10日(火)
始業式
2017年1月 6日(金)
Happy New Year~❤
2017年1月 4日(水)
あけましておめでとうございます

選べる多彩なコース

  • 通信コース
  • 進学コース
  • スポーツコース
  • 情報処理コース
  • 調理師コース
  • 観光留学コース
  • 個別対応コース
  • エンターテイメント心理学コース
  • 通学特習キャリアコース
  • 建築コース
  • 英語特進コース
  • ネイリストコース
  • 化学分析キャリアコース
  • スタイリストコース
  • ホームスクールコース
教職員募集

通信制の相生学院高校では、本校の教育理念にご賛同頂き、リーダーとして本気で生徒に関わることの出来る先生を募集しています。

教職員募集の詳細へ
サポート校募集

通信制の相生学院高校では、本校の教育理念にご賛同頂き、教育目標の実現に向けてご協力頂ける事業主様や経営者様の応募をお待ちしています。

サポート校募集の詳細へ

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校にお任せください。