2010年8月6日(金)〔10:33〕|相学日誌
通信制だからこそ時間を有効活用してやりたいことにチャレンジできる相生学院高校!
相生学院3年生の栗林寛地君が
自分発見プロジェクト『第2弾 自転車で行く!四国八十八カ所お遍路一人旅』
を終えて帰ってきました。
お遍路参りを終えて一回り成長して帰ってきた栗林君にインタビューしました!
5月12日(水)から6月2日(水)までです。
前回行った時にたくさんのことを経験できました。
しんどいこともたくさんあったけど、また行きたいと思ったからです。
朝は5時前後に起きて、6時半に自転車に乗ってお参りに出発します。
昼食の時間はその日によってバラバラですね。
宿泊場所はお寺の方や地元の方に安くておすすめの所を聞いたりしていました。
自転車で走っているとたくさんの方が話しかけてくれたり、挨拶をしてくれる事が嬉しかったですね。
それと、他の初めてお参りに来ているお遍路さんに道案内が出来た事も嬉しかったです。
辛かったことは・・・雨が降った時にずぶぬれになってすべったりしたことかな。
一人で行くので、改めて自分と向き合えたり、なかなか出せない「本気」が自然に出せる事です。
また、人の優しさにも触れられたり、たくさんの人に出会える事で、改めてたくさんの人に感謝することが実感できました。
そして自分自身が強く成長できたと思います。
次行く時も、また四国に行きたいと思っています。
時期は秋か冬に行きたいと思っています。
また、番外のお寺にも行けたら行きたいです。
四国でたくさんの人たちと会って話したように、これからの生活や将来つく仕事でも、たくさんの人との出会いを大切にしたいと思っています。
それと、いろんなことに挑戦していきたいと思います。
大人になっても四国にはまた行きたいですね。
2回目のお遍路参りで、いろんな経験をして、また一回り成長したようですね。
時間を有効活用して様々なことにチャレンジできる。それが通信制の相生学院高校の魅力です!
広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校、高校中退後の編入、
なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。