資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 相学日誌
  4. 高校生のクラブ活動事情☆

新着情報

高校生のクラブ活動事情☆

ヤホー、広報係(東京)のカンガルーです。
決してナ〇ツのボケ(塙)の方ではないよ☆
先週からさりげなく登場してるけど…
覚えててくれた?
今週は「高校生のクラブ活動事情☆」と題してお送りしていくよ♪

20160705_img01.jpg

相生学院高校はスポーツの強豪校として知られているんだ!
言わずと知れたテニスとボクシング!
あと野球やサッカー、陸上も力が入っていて、陸上では昨年、2名の生徒が全国大会に出場しているよ(^^)
また、サッカーではヴィッセル神戸で活躍している卒業生もいて…本当に僕たちは毎日ワクワクしながらみんなの活躍を見ているんだ☆
かくいう僕も元々はボクシングつながりで誕生した設定…
おっと…設定じゃなかった、詳しくは来週!(笑)
そうそう、相学生の中には海外で頑張っている子もいるんだ!
そこで、今日はアメリカで暮らす高校生のクラブ活動を紹介するね。

日本とは違うシステムで面白いんだ!
西海岸と東海岸ではちょっと違うので、今回は東海岸の高校にするね♪

日本ではスポーツクラブは一年を通じて同じ種目の練習をするよね?
でもアメリカの学校は一年を3回に分けて季節ごとに違う種目や競技を行うプログラムになっているんだよ☆

学校は9月から始まるので秋は、
テニス、アメリカンラグビー、サッカー、グランドホッケー、
バスケットボールなどを行うかな♪
冬には、陸上、ボーリング、水泳。春には、野球、ソフトボール、ラクロス、
バレーボール,体操など。
生徒たちは好きな季節に好きなスポーツを選択できるんだ!

つまり、いろんなものに挑戦できるってこと。楽しそうだよね♪
本当に自分に合っているスポーツを探せるシステムなんだ!

どのクラブも全員試合形式で練習をするので黙々と練習だけという日はないんだ♪
学年ごとにチームがあるので毎日全員試合!平等だよね(笑)
特徴的なところだと、学校の大きさによっても分けられているってこと!
簡単に言うと大きい学校には、たくさん生徒がいるから強い子が多いでしょう?
だから大きい学校どうしで戦いましょう。小さい学校は小さい学校で。
という仕組みだよ♪
もちろん勝ち残っていくと最後は一緒になるけどね(^^)

個人のスポーツをしている生徒は強くなると個人で別のコーチをつけて上に上がっていくんだ☆

たとえば、テニス、水泳、体操、スケート、スキーなんかもあったかな。

特にテニスを本格的にやっていると一年中試合があるのでだんだん学校へ来られなくなってしまうんだ。
そこでみんな学校に残って高校の大会に出るのか、学校はホームスクールにして試合に専念するのかを決めるんだって。

東京校所属の生徒もアメリカでコーチを付けてテニスに励んでいるけど、こういった高校生たちにとって、通信制高校はうってつけだよね☆

今日はこんなところで(^^)/
そうそう、先週の問題の答えわかったかな?

答え:2番 玄関   普通だった?外国の人が受けるテストなので

“お上がり下さい”の意味が混乱するみたい

次回はさりげなく出てきた僕に関してと留学した時の状況とその対応について伝えていくよ!

またね~!

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。