資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 相学日誌
  4. 観測史上最も暑い夏!熱中症対策は念入りに。

新着情報

観測史上最も暑い夏!熱中症対策は念入りに。

こんにちは。暑い日が続いていますが、皆さん元気に過ごしているでしょうか?
アメリカ航空宇宙局(NASA)によると、今年4月の気温と海水温は観測史上最高を記録したそうで、今年は観測史上最も暑い年になることが予想されているそうです。

そんな年の夏です。いつも以上に、熱中症対策には力を入れるべきでしょう。ということで、今日は簡単にできる熱中症対策をまとめてみました。

20160707_img01.jpg

①    水分をこまめにとる

のどが渇いていなくても、こまめに水分をとりましょう。
同時に糖分や塩分を補給できるスポーツ飲料も、水分がスムーズに吸収できるため効果的です。

②    睡眠環境を整える

熱中症予防には、体調を整えておくことが大切です。十分な睡眠をとって体調を整えておきましょう。そのためには、通気性や吸水性の良い寝具や、エアコン・扇風機を使い、睡眠環境を快適に保つことが必要です。寝ている間の熱中症予防にもなります。ただし、体が冷えきるような冷房の使い方は良くありません。タイマー機能を活用するなどして、冷えすぎには注意しましょう。

③    バランスのよい食事をとる

栄養バランスの整った食事で健康な体を保ちましょう。汗で失う塩分なども適度に補給したいですね。

④    衣服を工夫する・冷却グッズを使う

麻や綿などの通気性の良い生地、吸水性、速乾性に優れた素材の衣服を選べば比較的快適に過ごせるのでおすすめです。また、最近は冷却グッズもたくさん売り出されていますね。水に濡らしてから水気を切り、首に巻けば涼しいタオルなど、良いものがたくさんありますので、試してみてはいかがでしょうか?

⑤    日差しを避ける

日傘や帽子で直射日光を防ぎます。なるべく日陰を歩くようにするのもいいですね。これだけでも暑さがかなり軽減されると思います。日焼け予防にもなりますね。

以上、ぜひ参考にして、熱中症対策をしてみてください。

夏は暑さが辛いですが、イベントも多く、1年で一番盛り上がる季節でもあると思います。暑さに負けず、元気に楽しく過ごしてくださいね!

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。