資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 相学日誌
  4. いったんスクーリング終了

新着情報

いったんスクーリング終了

どーも~っし(^^)

今週は方言全開のあいさつで“こんにちは”渋谷も最近は涼しい日が続いていますが、今週も元気に相生学院(東京)からお届けします!

スクーリングが終わりました~☆今回は9日間という長丁場!疲れちゃったな~…なんて人もいるんじゃないかしら?

そ・こ・で!

今週末から始まるシルバーウィークの参考になれば幸い❤
Y県の郷土料理「芋煮鍋」のレシピをご紹介~(^^)これを参考に、シルバーウィークを楽しんでちょうだい♪

【材料】(10人分?)

さといも・・・1kg

牛肉・・・500g

ごぼう・・・1本

板こんにゃく・・・1枚

ねぎ・・・1本

好みのきのこ(私はまいたけ派よ❤)・・・好きなだけ

めんつゆ・・・200cc

料理酒・・・50cc

砂糖・・・大さじ1

塩・・・ひとつまみ

水・・・1500cc

【作り方】

①さといもの皮をむいて、早く食べたければ一口大に切る

②牛肉を醤油・料理酒・みりん(ともに分量外)で味付て鍋から取り出す

③大きめの鍋にさといも・ささがきにしたごぼう・きのこを入れて、水を入れ火にかける→いもが柔らかくなるまでことこと!

※大量に灰汁が出るから取り除いてね☆

④③にめんつゆ・料理酒・砂糖・塩を入れ温める。

ここで一口大にちぎったこんにゃく投入~☆

⑤④が温まったところで②の牛肉を入れて温める

※ここで劇的に味が変わるので④で物足りないと感じてもあまり追加しない!

⑥最後にねぎを入れて完成☆

〆はカレー粉とうどんを入れてカレーうどんにしても美味しいわよ❤

味は目安だから、牛肉を入れてから調整してね☆

これがY県の郷土料理「芋煮」の作り方の一つよ~
各家庭で具材が違ったりするから一概には言えないけど・・・大体こんな感じね❤

Y県では秋になると河川敷で芋煮会をするの!(学校行事にもなってたりするのよ♪)
有名な芋煮会ではクレーン車を使用して、大きな鍋で作ったりもするわね!あ!もちろん新品のクレーン車だから安心して(笑)

みんなもこのシルバーウィークを外で過ごすための参考にしてみてね♪
BBQのついでに試してみる価値ありよ☆

写真はスクーリングの授業風景よ☆

20160916_img01.JPG

あら?

あらら?

20160916_img02.PNG

なんか黒板にラー〇ンマンがいるような???(笑)

これは「弁髪」(べんぱつ)の説明の際にA先生が力説していたものね!
みんなも世界史Bの授業でお目にかかったんじゃないかしら?
ちゃんとリボンまで・・・A先生ってばお茶目ね♪

おしまい

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。