資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 相学日誌
  4. 頭の体操

新着情報

頭の体操

どうもこんにちは。姫路校のTです。

今日は、兵庫県の広い範囲で警報が発令されたため、姫路校も2時間目まで終了。
はぁ……。生徒がいないとやっぱり寂しいなぁ。
台風なんかどっかへ行ってしまえーい!!と、大人になった今だから言えますが、私も子供の頃は、台風の季節になると、「警報出るかな~? 学校休みになるかな~??」と、天気予報を見ながらウキウキしていたことを思い出します。

さて、みなさん、10月ですね! (もう5日ですけどねっ)
そうです。「食欲の秋」です!!「○○の秋」とよく言いますが、私はやっぱり「食欲の秋」が一番しっくりきます♪
まぁ私は年中、何を食べても美味しいと思える人なので、食欲に秋も何もないかな……。

そんな私の最近の悩み事は、「とにかく眠い」こと。もちろん仕事中はばっちり起きていられるのですが、休日は「こんなに寝ていて大丈夫なのか? 病気か?」と思うくらい、眠り続けてしまうのです……。

おそらく、秋→食べ物がおいしい→よく食べる→おなかいっぱいになる→気持ちよくなる→眠くなる→横になる→寝る→起きる→おなかすく→食べる→……。あぁ、何という悪循環。

眠くなると頭が働かなくなります。これは本当に厄介です。

昨日レポート学習に来ていた生徒たちも、問題を解きながら、とても眠たそうにしていたので、「頭の体操や!」ということで、いくつかクイズを出してみました。
警報で外に出られず退屈な方、良ければチャレンジしてみてください。

<第1問>

初対面の二人が自己紹介をしています。

「私はア行のアです。」
「私はカ行のクです。」
二人はいったい何と言っているでしょう?

<第2問>

最後の問題の「?」の部分に入る熟語は何でしょう?

お金+くつ=遠足
CD+あめ玉=舞妓
家+キャベツ=けん玉
ウサギ+車=話題
飛行機+鉛筆=??

<第3問>

最後の一文字が足りません。あと一つ足らない文字は何でしょう?

「どんきくもいすかつげち」

・・・・・・・

いかがでしたか? 答えはコチラ!

<第1問の答え>

ア行とカ行をそれぞれ縦に書いてみると分かりやすいですね!
ア行のアは、イの上にあるから井上さん、
カ行のクは、キの下にあるから木下さん、でした。

<第2問の答え>

??に入る言葉は「台本」です。
飛行機は1台、鉛筆は1本というように、それぞれの数え方を表しています。

<第3問の答え>

足りない文字は「に」でした。
この文を右から読むと「(に)ちげつかすいもくきんど」と曜日になります。

単純だけど、意外と難しい。私は一つも解けませんでした(笑)
また誰かに教えてあげてください♪

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。