資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 相学日誌
  4. 勉強の後には甘いものを

新着情報

勉強の後には甘いものを

今日は中間レポート提出日ですね。今頃皆さん鉛筆の先から煙が出る勢いでレポートを仕上げてくださっているかと思います。

レポートを提出したらほっと一息、この土日にハロウィンパーティーをする生徒さんも多いのではないでしょうか。パーティーを目前にして悩める皆さんの声が聞こえてきます…

……火を使ったり包丁を使ったりに自信はないけど、市販のケーキをホールで買うのはちょっと高いし、せっかくのパーティーだから何か手作りしてみたいな~。材料も安く揃えられて友達と盛り上がれる夢のようなケーキないかな~。あ~あ。そんな夢のようなケーキないかな~……

あります、ありますよ。そんな夢のようなケーキ、この三田校のS存じ上げております。その名もビスケットスコップケーキ!

●材料

・ハードビスケット…2箱

・牛乳…500ml

・生クリーム…1パック

・果物、チョコなどデコレーションパーツ…好きな量

(分量は適当なので、使いたい器に入りそうなだけの量を準備しましょう。)

●準備

・生クリームは好みの固さに泡立てておく。

・ビスケットを牛乳に数分浸す。(最長で5分ほど)

●手順

1.大きめの好きな器(深め)に、数分牛乳に浸したビスケットを並べ、その上に薄く生クリームを伸ばす。

2.1を繰り返す。

3.器の底を何度か軽く机で叩き、ビスケットと生クリームの間に入った空気を抜く。

4.ラップをかけて冷蔵庫に30分ほど寝かせる。

5.好きなフルーツを載せたり、ココアパウダーをまぶしたりしてデコレーションすると完成!

◎大きなスプーンで各自取り分けて食べましょう。

すごい、すごく簡単だ! 平野レミもびっくりだ!
生クリームとビスケットを重ねていく際に、薄切りにしたバナナを一緒に重ねたり細かく砕いたチョコレートを入れたりしてもおいしいかもしれません。

たしかビスケットをコーヒー牛乳に浸してもおいしかった覚えがあります。冷蔵庫で寝かせる時間をもっと長くすればもっととろける食感になったような気もします。

うろ覚えレシピの上にこの記事を書くにあたって再現もしていないため、完成品への保証はいたしかねますが、ばい菌と傷みに気を付けて作ればきっとおいしくなりますよ!

楽しい週末を過ごしましょう。ハッピーハロウィン。

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。