資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 相学日誌
  4. 「問:この画像は何の動物を描いたものか答えよ。」

新着情報

「問:この画像は何の動物を描いたものか答えよ。」

2017.5.30.jpg

制限時間は5分。今日のブログを読みながらゆっくり答えを考えてください。
改めてこんにちは、三田校です。先日は三田校初の生徒親睦会を行いました。
せっかく生徒が大勢集まるイベント、面白そうなテーブルゲームをたくさん準備しなければ!
と意気込んだのですが……不覚にもカードゲームの基本の基本であるトランプを準備し忘れておりました……。

 

生徒たちから
「いやトランプは要るやろ」
という厳しいツッコミ、返す言葉もございません。
とは言え皆の協力もあり、大賑わいで終わることができました。

普段なかなか顔を合わせる機会のないメンバー同士で共通の趣味を発見したり新たな気付きがあったようです。

親睦会では3種類ほどテーブルゲームをしたのですが、私のいちばんお気に入りは
「エセ芸術家 ニューヨークへ行く」というゲームです。

大まかなルールは出題者と芸術家と偽芸術家という3つの役割に分かれて一人一筆ずつテーマに沿った絵を描き、最終的に誰が偽者なのか当てるというもの。
出題者以外は誰が偽者か知りませんし、偽者は出題されたテーマが何か知りません。

こう説明するとかなり単純なゲームに思えるのですが、芸術家役になった人は偽者役の人にお題がバレないように、それでいて周りから偽者だと誤解されないように絶妙な絵を描かなければならないので意外と難しいんです。
私は思わせぶりな絵を描きすぎて何回も無実の罪を被りました。

 

冒頭に出題したクイズの画像はそんなゲームから生み出された名画だったのですが、皆さん答えは分かりましたか?

はい、ここで問題の答えを発表します。

 

正解は猫。

信じられませんよね。

これを作り上げた生徒と私も

「嘘やろ!!」
と叫びました。

 

勉強の合間にテーブルゲームで賑わいたい皆さんは、ぜひ三田校へ遊びに来てくださいね。

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。