資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 先輩たちの声
  4. 相生本校 トランゴオ・コイ・グエンくん

新着情報

相生本校 トランゴオ・コイ・グエンくん

review_nguyen_img01.jpg
review_nguyen_img02.jpg
review_nguyen_img03.jpg

日本語を勉強したい。
だから相生学院高校に入学しました。

相生本校 トランゴオ・コイ・グエンくん

相生学院高校を選んだ理由は?

日本語を勉強したいと思ったのと、高校卒業資格を僕がほしいと思ったので、相生学院高校に入学しました。

卒業後はまだ考え中ですが、まずは高校を卒業することが一番です。

相生学院高校での生活はどうですか?

楽しいです。日本語を話せること、友達ができたこと、友達とおしゃべりできること、みんなみんな楽しいです。

友達ができてさびしくなくなったし、日本の生活にも慣れてきました。

日本に来て感じたことは?

物価が高いなぁ、と思いました。

僕は12月に日本に来たんですが、ベトナムは一年中温暖なので、とても寒くてびっくりしました。

それまで半袖しか着たことがなかったし、持っていなかったので、初めて長袖を買いました。たくさん必要なので物価が高いとわかりました。

あと、ゴミの分別にはびっくりさせられました。ベトナムでは一緒に捨てるので。結構面倒くさいですね(笑)

日本のどんなところが好き?

大阪が好き。USJとか遊ぶところがたくさんあるので、行ってみたいです。

まだ行ったことがないので、憧れます。相生市にはあまり遊ぶところがないので。

日本に来てつらかったことは?

ベトナム料理がたまに恋しくなります。ベトナム料理は野菜をたっぷり使うのでおいしいですよ。そんなにスパイシーじゃない料理もありますし。

あと、日本に来て最初のころは知っている人がいないのでとってもさびしかったです。

ベトナムの学校と比べて違うところは?

ベトナムの小学校は5年制で、中学校は4年制なんです。

日本とは義務教育の合計年数は一緒なんですが、結構びっくりしました。

ベトナムの時、得意科目は数学で、苦手な科目は理科や歴史系でした。九九はベトナムにもありますよ。

日本語はどうやって身につけましたか?

毎日学校で勉強して、家でも繰り返し書いて覚えました。復習もばっちりですよ(笑)漢字の書き取りはやっぱり苦手ですけど。

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。