資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. テニス部の活躍
  4. 関東遠征テニス研修【早稲田大学】の報告

新着情報

関東遠征テニス研修【早稲田大学】の報告

日時:12月04日 09:00~ 早稲田大学テニス部

岡田 岳
岡田 岳
 
環境面

コート面数も多く、雨が降った時も室内コートもあるのでとても良いと思った。

印象

どの選手も楽しそうにテニスをしていて、とても良い雰囲気だった。

参考になった練習 相手のバックに球出し→バックのスライスでストレート→フォアでクロスへ→全面でポイント
感想 全体的に楽しそうな雰囲気で、その中でもしっかり真剣さがあったので、見ていて皆が集中できていた。全員のレベルが高く、簡単なミスが少ないと思った。コートに立っている時は無駄な時間がなかったので見習いたい。
河内 一真
河内 一真
環境面 ハードコートでいつもやっているので、スピン系で打っている人が多い。
印象 みんなレベルが高くてホールの質が良かった。
参考になった練習 切り返しの練習
感想 みんなの練習への集中力が自分とは違っていた。どのメニューもぎりぎりまで追い込むのが大事だと思った。
木岐 敦仁
木岐 敦仁
環境面 外と中にもコートがあって、とても良い環境だと思った。
印象

全員激しい練習を一生懸命していて耐えていたのですごいと思った。

参考になった練習

ダブルスの攻守

感想 練習がきついと思った。
齋藤 駿 
齋藤 駿  
環境面 室内コートも2面あっていい環境だった。
印象 みんなサーブが早く、ボールが重かった。
参考になった練習

声をかけあっていたところを見習いたい

感想 大学はやっぱり雰囲気が違っていた。
斉藤 貴史
斉藤 貴史   
環境面

しっかりしたハードコートが十分にある。インドアもある。強い人たちがたくさんいて、ライバルが常にいる状態だった。

印象

全体的にみんな力強くボールを打っていた。ピンチを乗り切るサーブを打っていた。

参考になった練習

2ボレー対1ストロークの後ろverと切り返しからのver。

感想

早稲田大学では4試合することができたが1回しか勝てなかった。少し競り合いに持ち込む事ができたが、結局最後勝つのは大学生だった。大学生は大事なポイントで使えるサーブと質の高いボールを持っていた。

大事なポイントの時にサーブで取られるか、質の高いボールを打ち続けられて先にこっちがミスしてしまうかで大事なポイントがとれなかった。これからは質の高いボールを手に入れたいと思った。

長瀬 勇吾
長瀬 勇吾   
環境面

室内コートもあってとてもいいと思った。ハードコートが速すぎる。

印象

みんなサーブが速くてサーブからの展開が速かった。基本はフォアで攻めていたけど、バックはひたすらミスしなかった。

参考になった練習

反面対全面のポイント

感想

ただテニスが強いだけでなく、礼儀や挨拶などが全員きっちりしていたと思った。

とても良い雰囲気と環境の中で、みんな良い選手はかりでさすが日本一だと思った。

長保 駿
長保 駿
    
環境面 とても球あしの速いハードコートで、レベルごとに時間を分けてやっていたのでとても効率が良いと思った。
印象 どの選手もオーラが出ていた。
参考になった練習 相手のフォア側にスライスを打って、それを持ち上げる練習。
感想 全体的にとてもレベルが高く、とてもいい環境だった。みんな楽しみながらプレーしていた。
細川 和希
細川 和希   
環境面 寮からテニスコートが5分くらいの場所にあって、コートも6面以上、室内コートが2面あって、雨が降ってもしっかり練習できるので最高の環境だと思った。
印象 全員が諦めずに最後までボールを追いかけていた。
参考になった練習 コートの端に立ってダッシュしてから切り返しからのボレーストローク。
感想

早稲田大学では「諦めない」ことが勉強になった。いつもは諦めているボールでも最後まで追いかけてみると追いつく球が軟球もあった。

早稲田で学んだ気持ちをこれからの練習で意識して、強くなりたいと思った。

堀切 啓貴
堀切 啓貴   
環境面 速くて高くはずむハードコート。
印象 ボールが速い、展開が早い、サーブが速い。
参考になった練習  
感想

大学テニスに通じるには早いフットワーク、早い展開、速いボールが必要ということがわかった。

丸尾 瑞
丸尾 瑞   
環境面 コート面数も多いし、インドアもあったのでとても良い環境だった。近くに宿舎もあったので一人暮らしでも十分練習に取り組めると思う。
印象 みんなきつい練習でも一生懸命にしていて、それでもどこか楽しそうに見えたので、明るく活発的な印象だった。
参考になった練習 相学と同じような練習法だった。
感想

全体的にレベルが高く、僕じゃまだまだ足下にも及ばないと思うので、これから一生懸命頑張って少しでも追いつきたいと思う。

山下 晃希
山下 晃希   
環境面 外のコートとインドアのハードがあって、壁打ちもあり、とてもいい環境だと思った。
印象 テニスが強い選手ほどテニスを楽しんでいるように見えた。
参考になった練習 2-1ボレー&ストロークのふりまわし
感想

上位の選手が中心となって周りを盛り上げていた。全員集中して練習していた。

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。