資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. テニス部の活躍
  4. 関東遠征テニス研修【法政大学】の報告

新着情報

関東遠征テニス研修【法政大学】の報告

日時:12月05日 09:00~ 法政大学テニス部

岡田 岳
岡田 岳
 
環境面

コート面数も多く、オムニコートもあるのでとても良いと思った。

印象

皆声が大きくてとても礼儀正しかった。

参考になった練習 ストレッチの時間をしっかりとっていた。
感想 皆速くて重いサーブを入れてくるので、自分ももっと練習してそういうサーブが打てるようになりたい。
河内 一真
河内 一真
環境面 ハードコートが多いのでいつでもハードで練習できる。
印象 レベルが高い。
参考になった練習
感想 大学生は諦めないし、マッチ練習でも一生懸命だった。
木岐 敦仁
木岐 敦仁
環境面 コートが多く、良い環境だと思った。
印象

皆ストロークが安定している。

参考になった練習

 

感想 皆バランスが良い選手だった。
齋藤 駿 
齋藤 駿  
環境面

ハードコート6面とオムニコートがあってボールも新球を使ってすごくいい環境だと思った。

印象 みんなボールが速かった。ミスが少ない。
参考になった練習

時間をかけたストレッチ。

感想 試合中に気が緩まないように声をかけていて、強豪校の雰囲気が知れて良かった。
斉藤 貴史
斉藤 貴史   
環境面

ハードコートがたくさんある。オムニコートもある。

印象

全体的にみんな速いタイミングでボールをとらえていた。

参考になった練習

 

感想

笹井選手と試合をして6-4、1-6、6-10で負けた。この試合でもやはり競りながら勝てなかった。

ファイナルセットで自分のフォアハンドのミスが目立った。

いい時はフォアで決める事が多いが、競った時にミスしていたのもフォアだった。

自分のフォアはシンプルじゃないため良くする必要があると思った。

競った時に一番必要なのは質の高いボールをコートに入れ続けることだと思う。その能力を身につけていく必要があると思った。

長瀬 勇吾
長瀬 勇吾   
環境面

オムニとハードが両方あって、ハードは少し球あしが速かった。

印象

負けている時でも次の事を考えてプレーできるメンタルの強さが勉強になった。

参考になった練習

 

感想

落ち着いた雰囲気で、先輩後輩の関係がしっかりしていると思った。全体のレベルが高かった。

長保 駿
長保 駿
    
環境面 周りが森に囲まれていてとても集中できる環境だった。早稲田と同じく球あしの速いハードコートだった。
印象 明るい性格の人が多く、話しかけてくれたので打ちとけやすかった。
参考になった練習
感想 強い選手はスライスやエッグボール(ムーンボール)などを使った後の強打で、緩急をつけて攻撃していたし、ハードコートの使い方が上手かった。
細川 和希
細川 和希   
環境面 ハードコートとオムニオートがあって練習がしっかりできる環境にあって上下関係がしっかりしていると思った。
印象 全員が高校生の僕たちに対しても全力でプレーをしてくれたり、アドバイスをくれたりしたのが印象に残っている。
参考になった練習
感想

法政大学では練習試合をして、全員が高校生に対して全力で試合をしてくれて、自分の方が先に集中力が切れてしまうことが多かった。

選抜では集中が切れたら負けてしまうので、練習試合から意識を高くしていきたい。

堀切 啓貴
堀切 啓貴   
環境面 大阪の靭に似た遅くて跳ねるハードコート。
印象 いいボールを打った後、前につめてボレーに行ったら大学生相手でも自分の攻撃パターンが通じた。
参考になった練習 3セットマッチファイナルスーパータイブレーク
感想

速い展開をして、ささっと前に出てボレーに出ないと大学生には勝てないと思った。

丸尾 瑞
丸尾 瑞   
環境面 コート面数が多く、人工芝やハードコートなどがあったので、良い環境だと思った。
印象 全体的にレベルが高かった。試合を多くしていたのであまり練習は見れなかったけど、基本練習ではみんなしっかりしていた。
参考になった練習
感想

早稲田と同じくみんなとても強かったので、なんとかして追いつきたいと思った。

山下 晃希
山下 晃希   
環境面 大学がすごく広かった。テニスコートもたくさんあってオムニ、ハードあって良い環境だった。
印象 集中力やかけ声がしっかりしていた。
参考になった練習 ストレッチをしっかりする。
感想

集中やかけ声をしっかりしていて、全員がまとまった部活になっていたので参考にしたい。

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。