資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 相学日誌
  4. Здравейте! ズドラヴェイテ 

新着情報

Здравейте! ズドラヴェイテ 

Здравейте! ズドラヴェイテ (※ブルガリア語でこんにちは!)

広報のマネキンです!
今週末も渋谷から相学東京ニュースの時間です♪

20160701_img02.jpg

やってきました金曜日!
一週間の疲れが一気に押し寄せてくるけど、明日は土曜日だし元気に乗り切りましょ~!(^^)!

さて、今週は「相生学院高等学校」について掘り下げて研究していくわよ~
前回がレポートについてだったけど…そもそも相学ってどんな学校なんだろう?
ってところから入るわ(^^)/
みんなもこれを参考に、「相学ってどんな学校なの?」って聞かれたら教えてあげてちょうだいね♪ 

今週は暇そうにしていたからI先生に協力してもらったの♪
では早速、今週のテーマ「相生学院高校って?」について!

マ   =私こと、妄想と突撃インタビューが好きな兵庫出身のマネキン

I先生  =かなりおしゃれ?服とかファッションの好きな山形出身の先生

マ   「相生学院って、どこにあるんですか~?」

I先生 「(…暇そうって・・・マネキンちゃんの衣替えとか手伝ってあげてるのに

この仕打ち…泣)

本校とよばれている、相生学院の本拠地は兵庫県相生市にあるよ♪

みんながスクーリングで勉強する校舎が相生本校なんだよ(^^)」

マ     「そうだった!たしかもともとは相生中学校っていう中学校だったのよね?」

I先生 「そうそう。相生湾に面した自然豊かな相生本校は、風通しを良くする工夫

がなされていて、廊下や屋根はあるけど外に面しているの!

だから雨の日には不評かもしれないね…(笑)」

 マ    「濡れるのはちょっと…(私、服の替えがなかったわ)

でも、比較的天候が穏やかな相生市だからそれほど心配はないわね♪」

マ  「それじゃあ、二つ目!東京校のような学習センターはいくつあるの?」

I先生「相生学院には現在、直営の学習センターが10校、サポートしてくれる

学習センターが15校あるよ!」 

マ   「Σ(・□・;)…

マ    「それじゃあ、今週のラスト!!!

    ズバリ、I先生が考える、相生学院のイメージって???」

I先生「イメージかぁ…難しいなぁ~

自由の中に礼儀ありってところかな?

通信制高校というだけあって、やっぱり全日制の高校と比べると

圧倒的に自由に使える時間が多いよね!

でも、自由だからと言って何をしてもいいわけではないし、

自分で自由時間を工夫しなければいけないわけだから、

マネジメント力も必要になってくるね~。

相生学院のスクーリングで指導される頭髪検査、

どうしてあそこまで徹底的に指導されるのか、

考えたことはあるかな?」

マ    「規則だから…くらいにしか考えていなかったわ」

I先生「そうだね(^^)規則だから!だよね。

相生学院は、いろいろなことにチャレンジできる自由な校風が

特徴の学校だけど、その自由を叶えるために規則はしっかり守ろう!!!

ということなんじゃないかと私は思っているよ!」

マ    「なるほど~、自由って最低限の規則を守ってからあるってことかな~?」

I先生:「ん~…規則や縛りが全くない自由なんて存在しないんだよ!

って感じかな?そう考えると自由って難しいよね…

こういった理由から、スクーリングや学校生活において各学習センターの

先生たちが口うるさく言っているんだと理解してもらえたら嬉しいな♪

そして、その規則と自由のメリハリこそが相学の特徴かなぁ~!

いろんな先生に聞いてみると良いよ♪

先生によって相学に対するイメージは違うと思うから、

面白いんじゃないかな?」

マ   「それいいわね☆またM先生に聞いてみようかしら♪

   それじゃあ、今週はこのくらいで!」

※相生学院高校(東京)では学校説明会を開催いたします。
詳しくはこちらをご覧ください!(^^)!

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。