資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 相学日誌
  4. 【おすすめ本紹介】『わかりやすく〈伝える〉技術』

新着情報

【おすすめ本紹介】『わかりやすく〈伝える〉技術』

皆さん、こんにちは。

だんだん夏休みが近づいてくるなか、3年生の中には大学受験や就職試験に向けて、志望理由書を書いている人も多いのではないでしょうか?

「なぜその大学(会社)に入りたいのか」「入ってからどうしたいのか」ということについて、自分の考えをまとめることは、やってみると意外と難しいものです。さらに、それを相手にうまく伝えようとすると、なおのこと難しいですよね。
そこで、今回は志望理由書の作成にも役立つおすすめ本、

『わかりやすく〈伝える〉技術』をご紹介します。

受験生はもちろん、1・2年生の人も、今より視聴報告書が楽に書けるようになるかもしれませんよ!

20160721_img01.jpg

さて、この『わかりやすく〈伝える〉技術』は、テレビでもお馴染みの池上彰さんがお書きになった本です。池上さんといえば、「わかりやすい解説」で有名ですよね。

この本では、「文章の書き方」だけをピンポイントで説明しているわけではなく、池上さんがご自身の経験を交えて、わかりやすい話し方や説明の方法を幅広く紹介しています。

本書では一貫して、物事を伝えるときには「相手のことを考える」ことが重要だと説いています。相手の立場から見て、わかりやすい、見やすい、聞きやすいことを意識することが、言いたいことを上手に伝える術に繋がるのでしょう。

志望理由書作成に十分応用できるだけでなく、本書の整理された文を読むことを通して、読みやすい文章の勉強になることは間違いありません。ぜひ一度読んでみてください。

【今回紹介した本】

署名:わかりやすく〈伝える〉技術

著者:池上彰

出版社:講談社

発行日:2009年7月20日

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。