資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 相学日誌
  4. 【おすすめ本紹介】『神社の解剖図鑑』

新着情報

【おすすめ本紹介】『神社の解剖図鑑』

こんにちは。長い夏休みが始まっていますが、お出かけ先は決まりましたか?
特に決まっていない人は、神社巡りはいかがでしょうか。神社に行くと、その土地の歴史を垣間見ることができますし、心も落ち着きます。

とはいえ、「神社はハードルが高い」、「つまらない」と思う人もいるかもしれません。そんな人は、まずは神社のことを知るところから初めてみませんか?

今回は、神社巡りがもっと楽しくなる『神社の解剖図鑑』をご紹介します!

20160728_img01.jpg

本書では、日本各地にある神社のご祭神とそのご利益の紹介や、鳥居、社殿、狛犬、神紋など、神社の造りに関して、豊富な図を用いて丁寧に解説しています。

例えば、神社の建築様式や鳥居の種類と意味を知ることで、参拝したときに、どこに神様がいるかということや、「ここは大社造で、あっちは春日造だ!」とか「ここは稲荷鳥居だからお稲荷さんが祀られている!」といったことが一目で分かるようになります。

また、日本神話に登場する神々のエピソードと、その神様と縁のある神社も紹介されているので、そこを目指して旅に出るのも一興だと思います。

もちろん、関西の神社もたくさん紹介されているので、まずは近場から訪ねてみるのもいいですね。「二拝二拍手一拝」など、参拝の作法も図解で分かりやすく紹介しているので、参拝の際は参考にしてみてください。

とにかく詳細な図が豊富に掲載されていて、見た目にも楽しい本です。本書を片手に神社巡りをするというのも、夏の予定の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

【今回紹介した本】

書名:神社の解剖図鑑

著者:米澤貴紀

出版社:株式会社エクスナレッジ

発行日:2016年1月1日

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。