資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 相学日誌
  4. 「いろいろ、とる話!!」

新着情報

「いろいろ、とる話!!」

min ga lar bar☆(ミンガラーバー) ※ミャンマー語でこんにちは☆
ミーンミンミン  ミーーーンミンミン・・・

セミたちが大合唱してる渋谷からお届けします相生学院(東京)ニュース☆
今週は関東の各地をゲリラ豪雨が襲って、夢の国では停電が起きてしまったそうよ\(゜ロ\)

そうそう、今年から新たに「山の日」なーんて国民の祝日が出来たじゃない?
祝日が増えるなんて・・・うれしい限りね❤
そこで、今週は田舎育ちのI先生に聞いた山菜講座~
宍粟校(しそうこう)のあたりなら採れるかもしれないわね!?

20160805_img01.jpg

①フキノトウ

山菜の王道よね~でもにっがいから一つ食べれば満足だわ…
花が開くまえに摘み取って天ぷらにしたり、
味噌と混ぜて炊きたてのご飯に乗せて食べたりするそうよ♪

②タラの芽

山菜の王様!!! おいしいわよね~(^^)❤
お店で食べると良いお値段がするそうよ!
でもI先生の地元ではたまに道端にひょっこり生えていたり・・・(笑)

③ぜんまい

I先生はこれが大好き❤と叫んでたわ~
確かに、ぜんまいの炒め物は美味しいわよね!って・・・
ここまで書いておいてなんだけど、みんなはぜんまいが最初は緑色の渦巻山菜だって、知ってた?
ついつい田舎トークになっているけど・・・どうかな!?

④あいこ

少し背の高~い~~~♪ってちっがーう!!!
そのaikoじゃなくて山菜のあいこ!
クセのないみずみずしい山菜はおひたしにしても美味❤
東京校の先生たちは知らなかったわ! ショック!

⑤ニリンソウ

これは食べたことないけど、毎年トリカブトを誤食したってニュースがあるけどそれはこのニリンソウと間違って食べた場合が多いそうよ!!!
やっぱり、分からない山菜にはむやみに手を出さない!これが大切ね!!!

さーて、
平成28年度全国高等学校総合体育大会
「2016情熱疾走中国総体」テニス部男子が団体優勝!
を果たしたお祝いに山菜を取りに行こうかしら♪♪

・・・。

山菜って、春に収穫されるものよね・・・
今はただ草が生い茂ったジャングルみたいなものじゃな~い!!!

ここまで説明しておいてお預けなんて酷すぎるわ~(@_@;)泣
テニス部の子たちに何をプレゼントすればいいのよ~(泣)

というわけで、今週はここまで!
テニス部のみんな!本当におめでとう☆

☆御礼☆

この度、
相生学院高校男子テニス部が「2016情熱疾走中国大会」(インターハイ)の団体の部において優勝いたしました!

皆様の熱い声援が選手に届いたのだと思います!(^^)!
応援、ありがとうございました!!!

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。