資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 相学日誌
  4. 経験していないからこそ学習する

新着情報

経験していないからこそ学習する

こんにちは、神戸校です。
阪神・淡路大震災は、本日1月17日で丸22年を迎えました。

20170117_img01.jpg

神戸校から見える景色からは震災の面影はありません。
ビルも線路もしっかりとした佇まいを見せています。

神戸校でのレポート学習中に大津波訓練のエリアメールが届きその着信音にびっくりして慌てる生徒もいました。

今の相生学院に在籍している生徒のほとんどは、阪神・淡路大震災を経験していません。だからこそ、震災のことを少しでも考える時間を持ちたいと思いキャリア教育の一環で生徒と一緒に学習をしました。

その一部を紹介したいと思います。

●実際に起こった被害

・木造家屋が崩壊し、下敷きになって即死した人がいた。特に1階で就寝中に圧死した人が多かった。

・交通機関は麻痺し、消防車は火災現場までたどり着けなかった。

・高速道路が倒れた。

 

●今回学習した感想

「地震は日本ではどこでも起こり得ることなので、もし震災が起こった時の訓練をしておいたほうがいいと思う。」

「実際に震災にあってないので、資料でしかわからなかったけど、地震がとても怖いことだと感じました。」

「もし自分が地震にあったら焦ると思うので、日頃から避難経路の確認とかをしておきたいと思います。」

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。