資料を請求する
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. テニス部の活躍
  4. 関東遠征テニス研修【亜細亜大学】の報告

新着情報

関東遠征テニス研修【亜細亜大学】の報告

日時:11月28日 14:00~ 亜細亜大学テニス部

足立 雄大
足立 雄大
 
環境面 室内コートはなかったけれど10面のハードコートがあって、晴れの日には十分練習ができる環境だと思った。また雨の日はトレーニング施設があるので体づくりにも打ち込める環境だった。
印象

練習中もアドバイスしてくれたり、とてもやさしかった。

参考になった練習

器具を使わなくてもできる筋トレ・体幹トレーニング

感想

晴れでも雨でもしっかりとした目標を持って練習できる環境で、トレーニング機器もそろっているので感動した。

宇治 崇之
宇治 崇之
環境面 ハードコート。オムニコート両方あり、トレーニング施設も充実していた。
印象 和やかな印象でテニスを楽しみながら集中するときは集中するという感じがした。
参考になった練習

ボールを打つ時だけでなく、動くときも広いスタンスをとる。

体幹トレーニングを自主的に取り入れる

感想

テニスを楽しんで、やるときはやるといったメリハリのある練習だと感じた。

亜細亜大学はトレーニングをよくやっていて、体つきがしっかりしていた。

嶋田 颯人
嶋田 颯人
環境面 コートの面数が多く。トレーニング器機も充実している。
印象

自分のことは自分で考えて行動していた。

トレーニングをしっかりしているためその成果が出ていると思った。

参考になった練習

筋トレをしっかりする

感想

自分のことは自分で考えて行動することや、トレーニングの重要性を感じた。

また環境へ感謝することを忘れてはいけないと思った。

長南 友貴 
長南 友貴  
環境面 コートが10面以上あり、筋トレ施設も良く、雨でも筋トレ器具があるから体を鍛えられる。
印象 みんなやさしく接してくれてアドバイスもくださった。
参考になった練習

筋トレで自分を追い込む

感想

筋トレの時にどれだけ自分を追い込めるのかどうかで違ってくると勉強した。

自分が良ければいいのではなく他の人と一緒に強くなる事も勉強した。

古井 俊輔
古井 俊輔   
環境面 筋トレルームはすごかった。
印象

アドバイスをくれたり、緊張している僕たちにやさしく声をかけてくれる人が多かった。

参考になった練習 普段の練習と変わらないが筋トレがもっと必要だと思った。
感想

もっと速く動いて、スイングも安定させてスピンをかけないといけないと思った。

山下 陽太
山下 陽太   
環境面

10面以上のコートでハードとオムニ両方で練習ができる。さらに充実してトレーニングセンターがあってすごいと思った。

印象

みんなとても親切にしてくれて全員テニスを楽しんでいるように見えた。

参考になった練習

普段の練習と変わらないが筋トレをしっかりしていい体を作る

感想

とても充実した環境で楽しくテニスを出来る雰囲気だった。

しっかりとした筋トレでいい体を作ることがテニスにもつながり、怪我も減ると思った。

諌山 航平
諌山 航平
    
環境面 ハードコートとオムニコートと2種類のコートで対応でき、トレーニング器具も整っていて充実していた。
印象 トレーニングの成果が出ていて、ボールに追いつくのが早く、体力も自分たちよりあって、振り回しも長く続けられていた。
参考になった練習 自転車こぎのトレーニングは足を鍛えられるので取り入れたい。
感想

筋トレをしっかり取り組んでいてテニスにつながる事をしていると思った。

筋トレで自分を追い込み、振り回しでも追い込み、みんな体力があって自分ももっと体力が必要だと思った。

衣川 郁弥
衣川 郁弥   
環境面 ハードコートとオムニコートがあって2つのサーフェスに対応できていいと思った。トレーニング機器がたくさんあり、肉体強化できる環境が整っていた。
印象

ラリー中につなげるだけでなく、お互いに積極的に決めに行っていた。一定の打球を打つだけでなくアグレッシブに行く大事さを知った。

テニスのアドバイスをしてくださりとても参考になった、

参考になった練習

ストレッチのバリエーション

20キロのベンチプレスを限界までやる

感想 自分を追い込める環境があって、意識の高さを感じた。 ラリーで積極的に攻めたり、攻められても拾いに行くことによってお互い練習になることも知った。
山田 将太
山田 将太   
環境面 トレーニング設備がすごかった。 自然にも囲まれていて気持ちよく練習ができる環境だった。
印象 みんなしっかり練習していて、さすが日本一だと思った。
参考になった練習 練習前に時間をかけてゆっくりストレッチをする。筋トレで上半身と体感、持久力の3つをやると効率が良いというのがわかった。
感想

亜細亜大学は最高の設備整っていてトレーニングで自分を追い込むことができると思った。

←関東遠征テニス研修【早稲田大学】の報告へ

関東遠征テニス研修【法政大学】の報告へ→

賢者の選択

通信制高校|相生学院高校のtwitter

通信制高校|相生学院高校のfacebook

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

全国広域(東京・大阪・奈良・兵庫)の通信制高校|相生学院高等学校(相学)

広域通信制、単位制の為、全国からの入学が可能。
自宅学習スタイルの通信制学習に加え、あなたに合った特進科カリキュラムをご用意しております。
定時制高校高校中退後の編入、 なら全国広域・単位制の相生学院高等学校(相学)にお任せください。